長者番付の常連、銀座の日本漢方研究所の斎藤一人さんの言葉は心に響きます。

斎藤一人 あっ!と驚くしあわせのコツ―日本一のお金持ちの「幸運をつかむ法則」 |小俣 和美

斎藤一人 あっ!と驚くしあわせのコツ―日本一のお金持ちの「幸運をつかむ法則」
小俣 和美
三笠書房 (2003/11)
売り上げランキング: 6,280
おすすめ度の平均: 5
5 女性なら是非読んでほしい

(評価:★★★☆☆:社会人として読むべき一冊です。)


●仕事と家事と子育てについて、女性の立場で、どう考えれば両立できて、心
 が幸せになれるのかということを解説した一冊です。


●女性というものは、結婚すれば、育児、家事といった日本のしきたりとして
 やらなくてはならない仕事が発生します。そういう状況で、夢も希望も捨て
 てしまう人も少なくないでしょう。


 ・自分がやりたいと思ったことは、何でも口にしなさい(p37)


●しかし、本当に両立できないのでしょうか。今の状況でも、何かできることが
 あるはずです。


 ・今を楽しめない人は、今すらしあわせじゃないんだから、未来もしあわせ
  にはなれません。楽しもうと思ったら、自分はどんな自分でありたいのか
  を、とことん追求してみることです。(p122)


●時間がなければ、時間を作る。家族の協力がなければ、頼む。やり方がわから
 なければ教えてもらう。自分のやりたいことを真剣に考えれば、何か方法が
 見えてくるはずです。


 ・「一万円しかないから」じゃなくて、稼げばいいだけのこと。(p32)


●ちょっとした考え方で、生活が一変することがあるのです。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・子供には子供の人格があるんだよ。親が子供に対してやるべきことは、
  信じてあげることなんだよ。(一人)(p77)


 ・この人に、すべてのよきことが、雪崩のごとく起きます(p110)


「斎藤一人 あっ!と驚くしあわせのコツ」
小俣和美,三笠書房(2003/11)¥560
(評価:★★★☆☆:社会人として読むべき一冊です。)


【斎藤一人の経歴】
1948年生まれ。

「銀座まるかん」の創業者。漢方による健康食品を販売。「スリムドカン」などのヒット商品でおなじみ 。

1993年から100年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内。累積納税額日本一。